2013年8月28日水曜日

2013年度 8月勉強会

去る8月24日土曜日、30年以上続く、恒例の勉強会が開催されました。

講師は 帝塚山大学 心理学部心理学科 心理化学研究科
臨床心理士 神澤 創 先生


今回の勉強会テーマは、
「ココロとカラダの健康について考える 〜キゲンよく生きるために〜」

ココロとカラダのバランスを上手く取り、
「無理しすぎない」生活を送るコツを
スライドを通してお話していただきました。


特に、昨今の日本における自殺者数の多さへの懸念と、
それを回避、阻止するための方法である
ストレスマネージメント(=ストレスとうまく付き合う方法)についてのお話は、
日頃の疲れが溜まりがちな我々のココロにも
響いたのではないかと思います。



講義の後は、カラダに効果的な
ヒーリング体操を行いました。


「無理しない」を大前提とした体操で
ゆる〜い感じでカラダを動かします。


目をつぶってカラダ各部の力を抜いて行く…
不思議な事に、それだけで自分のカラダが
癒された感じがしました。
カラダの「気」によるヒーリングの効果って
以外と実感できるものなのですね。


今回の勉強会は、いつもと少し違った雰囲気でしたが、
健康を気にしなくてはならない世代にとっては
とても役立つ会となったのではないでしょうか。