2013年9月2日月曜日

「日本列島クリーン大作戦」に参加しました


さる、9/1日の日曜日、公益社団法人「小さな親切」運動本部が主催する
「日本列島クリーン大作戦」に当社スタッフが参加しました。



全国で総数約35万人(平成23年度)の方が参加する
非常に大きなクリーンキャンペーンで、
「美しい日本、美しい心」をスローガンに
毎年この季節、全国的に清掃活動が実施されます。




当社は生駒市周辺を清掃するグループに参加。
当日は沢山のボランティアの方が
会場に集まっていました。



さあ、清掃活動のはじまりです。



指定の清掃区画を、ゴミ袋を片手に
くまなく清掃していきます。



多人数でゴミをひろいながら歩くので、
自然と町はきれいになっていきますね。




最後は所定の場所に拾い集めたゴミを
収集して終了。おつかれさまでした。


今回、初めて参加して感じたのですが、
こんなに多くの人が、清掃活動に参加されていることに
驚きを感じました。

普段、こういった活動をされているのを
よく見かけるのですが、対岸の出来事くらいにしか
感じていなかったと思います。

実際に参加することで、
自分たちの住む町がキレイになる
お手伝いができたと思うと、
とても清々しい気分になりました。

また、次回も参加したいと思います。