2020年8月24日月曜日

第235回勉強会


講師:フリーアナウンサー

古塩 篤代 先生


今回は、フリーアナウンサー
古塩 篤代(こしお あつよ)先生にご講演いただきました。







企業のOLとして働く傍ら、アナウンススクールで学び、

よみうりテレビ「ニュース スクランブル」のオーディションで抜擢され、

辛坊治郎氏とコンビを組み3年間キャスターを務められました。


地元 奈良テレビ放送では「News Upなら」「TVNニュース」

「情報生ワイド ゆうドキッ!」などの番組でニュースを担当。

その他、情報番組のリポーターやドキュメンタリーのナレーション、

各種式典司会など、幅広く活動を続ける一方で、

学生や社会人に向けての発声・アナウンス指導にも力を注がれています。



声は心の「宅急便」

発声のしくみから腹式呼吸の意識
発声練習や早口言葉で滑舌のトレーニングなど
もう一度「声」の重要性を
教えていただきました。



話し方ひとつで信頼度UP

「よい関係を作るための会話術」

話し上手は聞き上手というように
相手が気持ちよく話せて会話が弾む
インタビューするような
営業にも活かせるスムーズな会話術や

声の高低・スピードで印象が変わるなど
日々の対話やコミュニケーションの重要性を
教えていただきました。

社員一同が今日から実践しようと思える
勉強会になりました!
ありがとうございました!!