2014年8月26日火曜日

2014年度 8月勉強会


2014年度 8月勉強会


去る8月23日土曜日、30年以上続く、勉強会が開催されました。

講師は 奈良県生駒市副市長 小紫(こむらさき)雅史 氏
環境省での経験や副市長とは何をしているのか等
普段聞けない貴重な内容をお話いただきました。



毎日生駒に通勤しながら、中には数十年住んでいる人でも、
生駒の知らない事が色々ありました。

副市長として生駒市で取り組まれてきたことの中でも
【人事制度改革】には非常に力を入れられており
なかなか外部からは知り得ないお話に、皆さん興味津々でした。
この改革により、生駒市役所の受験者が
大阪市や京都市ほどの人数に増えたそうです!





これからの生駒市の最大のリスクは
【生駒は安泰】【このままでOK】と思うことだそうです。
財政は奈良の中では良くても、全国でみれば中間です。
一気に高齢化し、産業も少ない住宅都市で
早い対策で競争を勝ち抜く自治体になるよう
これからも生駒市民を引張っていって下さい!

貴重なお話ありがとうございました。
とても勉強になりました。